2015年1月26日月曜日

YouTubeにおけるステルスマーケティングに関して

どうもUZUです!

YouTubeで商品紹介をするうえでどうしても切っても切り離せないステルスマーケティング(ステマ)という宣伝なのですが、私自身はありだと思っています。

おすすめの品物やイベントなどを視聴者の多いプレゼンターに紹介してもらうことは効果的だし視聴者も新しい品物やイベントを知る機会になるからお互いにとっていいことなのです。

ただし一番やってはいけないことは、嘘を伝えることです。

紹介の中での間違いなら仕方ないと思いますが、明らかに過剰な紹介をするのは問題があると思います。YouTubeなどの動画での宣伝は非常に効果的で、動画を見て商品を決めるという人も今後どんどん増えてくると思います。
実際に商品などを購入するのは自己責任ではありますが動画を投稿する側も視聴するユーザーのことも考えネットに動画を投稿してほしいと思います。

私自身はYouTubeの動画内でも語りましたが、メーカーや人から依頼を受けたものに関しては動画内でテロップを入れるか冒頭にわかるようにしゃべるようにしています。

私にもたまに商品やソフトウェアを紹介してほしいとメールでの依頼が来ることはありますが、良いところも悪いところもはっきり言わせていただきます。
それでも紹介したい活動や商品がありましたら遠慮なくメール下さい!
私が出来ることは協力いたします(^O^)

フリーメールアドレス
uzumax9@yahoo.co.jp

必ず返信するとは限りませんのでご了承ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿